Vol.027 「遺産分割協議のやり直し」

2021.06.01

いつもありがとうございます^^今回は遺産分割協議のやり直しについてお伝えします。
相続が発生した場合、遺言がなければ相続人全員で遺産分割協議を行いますが、間違えてしまった場合や内容を変更したい場合、やり直しはできるのでしょうか。

父が亡くなり、残された母と子で相続することになりました。
相続財産は自宅の土地・建物と預貯金5千万円です。

遺産分割協議の結果、自宅は母が相続し、預貯金5千万円は子が相続するという内容で分割協議がまとまりました。

分割内容

財産の名義変更及び相続税の申告も完了しました。
母はその後しばらくして、「やっぱり自宅の土地建物は子の名義にしたい」と考えました。
どうしたものか、あれこれ思案しているうちに、
「そうだ!遺産分割協議をやり直せばいいんだ!」と思いつきました。
数日後、母と長男は遺産分割協議書を作り直し、自宅の名義を子へ移しました。
ですが・・・・・
子へ贈与税が課税されてしまいました!

解説

一度確定した遺産分割協議により、自宅は母が相続しています。遺産分割協議をやり直したとしても、「母が相続により取得した自宅」を子へ贈与した、とみなされてしまうのです。
 相続人全員が合意すれば遺産分割協議のやり直しは可能ですが、思わぬ税金が発生してしまう可能性があるのでご注意ください。
遺産分割協議についてご不安な方はお気軽にご相談ください。

お問合わせ

電話又は郵送の場合

中山会計事務所
〒359-1146 埼玉県所沢市小手指南3-35-1
TEL:04-2949-5000 / FAX:04-2949-3416
受付時間 :平日(土日祝日を除く)9:00~17:00
(年末年始、祝日、当事務所が別途定める休日を除く)

メールの場合

お問合わせは以下のボタンからご連絡下さい。